                        




日曜日、早速ホンダディーラーへ。現車を再度チェックすると青山でチェックした感じとまた異なっていた。

●けっこう広い
●後部座席の足元も広い(ファンカーゴよりは狭い)
●そしてやはりカッコイイ
(それだけかいっ)

聞くと今月決算らしい。通常新型モデルは値引きしない、と強気。でも決算期は『この限り』ではないらしい。『どの限り』かはこちらが購入の意志表示つまり指し値を提示する必要がある。あまり遠慮しても損をする。あまり大幅な指し値は馬鹿にされるだけ。こちらも向こうも得をするギリギリのライン。ん~~。

ちょっと愛車ファンカーゴのことを小馬鹿にされるのには閉口ものだが、やはりホンダのクルマはトヨタとは違うようだ。例えばウ゛ィッツとフィット。同じ四気筒でもフィットはプラグを8本使用しているらしい。4本のウ゛ィッツとは燃焼効率が違う。燃費が違うそうだ。スペック値に近い燃費が出せるとか。ん~~こういうのを耳学問というのか。例えばクロスロードの防音対策には反射材ではなく吸音材を使っているらしい。吸音材の方が価格は高いが遮音性能が高いとか。パッと見で同クラスのクルマでも見えないこだわりがホンダにはある、らしい。ホンダは他社と比較してチョイ高と言われる所以、らしい。
エンジンにしても三菱はGDI以降進化が止まっている(軽の『i』のエンジンは別らしいが)、トヨタにしてもよく言えば本格的四駆システム、悪く言えば古来旧式の四駆システム。うん確かに。トヨタに聞くとホンダはナンチャッテ四駆、内装がちゃっちい云々…なんだろうけど。
しかし、いずれにせよこのクロスロードが同クラス四駆界のメジャー、RAV4やエクストレイル、アウトランダーよりも高いのは事実。でもホントこのクルマはよく考えられていて

■ママにも乗れる全長4.28m
■ファミリーユースに適した7人乗り
■いわゆるクロスオーバーながら使える四駆システム(私はそう思う)と男らしい硬派なフェイス
■リッター13km超という低燃費

これを満たしたクルマが他にあるだろうか。ないのだ。これはホンダのマーケティングの勝利?なのだ。ニッチな需要を補完するクルマなのだ。ただ私の知る限りホンダは新型車で不発も多い。Z
、LOGO、CAPA、SMX、HRV…このクロスロードがそうならないことを願うばかり。高めの価格設定が仇とならなければ良いが。(でもそこで価格訴求してしまうとどっかのメーカーの大衆迎合カーのようになってしまうんだろうけど)

(写真はディーラーでもらったミニラジコン。)

コメント
この記事へのコメント
>新さん
塩人さんにはランクルのシグナスをお勧めします。

了解!ランクルシグナス35年ローンで発注してきます(爆)
2007/03/01(木) 00:38 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
 塩人さん
 >結局今日の結論は延期しました
 正解だと思います。もうしばらく待って、新車好きな人たちの注文がひと段落してから本格的に動き出す方が絶対お得です。
  
 機械製品には初期不良の可能性がつきまといます。世界に冠たる国産車でもたまに・・・(リールだって同じ?)
 なので、価格的にも品質的にもこなれてきたタイミングに再び攻撃を仕掛けることをお勧めします。
 ちなみに、某大手メーカーの技術者に「砂浜を走るのに適した車は?」と聞いたことがあります。すると「ランクル(100系)かサファリ、ジムニー」という答えが返ってきました。

 可愛いお子様もいらっしゃることですし、塩人さんにはランクルのシグナスをお勧めします。走破性は世界トップ級、内外装の質感はレクサス!!
 値段もレクサス並ですが(海外ではLのマーク付けてますし)
 
2007/03/01(木) 00:31 | URL | 新 #-[ 編集]
>moyarinさん
つーことは55万?すげーですね!もっと早くコメントくれてたら今日契約してたかも(笑)今後の励みに活用させていただきます。ところで不摂生ってオデッセイ?
2007/02/28(水) 23:18 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
毎度です。
いいですねークロスロード!
値引きの話ですが、私も三年前の年末に発表されたホンダ社の不摂生を衝動買い!!
その時は、実家&妻さんの実家&鹿嶋で見積もりをとり、FAX&℡でやりとりしました。かなり粘ったし強気の商談の結果車で45万引いて下取りで10万プラスしてもらいました。だから、新さんの言われてる280も夢ではないかと・・・・
一歩でも引いたらメーカーの思う壺、メーカーオプション多くつけると割引もしてくれるみたですね!
では、健闘を祈ります!!
2007/02/28(水) 23:02 | URL | moyarin #-[ 編集]
>悪魔君1号
ううっ、ホンダバッシングが始まりましたか…(笑)
そんなにヒドいんですかホンダディーラーは?!でもちょっと思うのは、できる営業マンよりちょっと頼んない位の方がこっちのぺースでやれてよいかも知れませんね。結局今日の結論は延期しました。今の営業マンはどうなのか、見守りたいと思います。あと三菱、トヨタにも行ってきます。営業マンはサーフの実情は知らないと思いますよ。ただ最新のデュアルポンプは旧CRVよりも進化していて、ものすごく反応が速いそうです。

2007/02/28(水) 22:29 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
>たしかにホンダの営業ってちょっと客を子馬鹿にした態度とる所あるよね。。。「別に君が買わなくても売れるから」みたいな・・・。

有りますよね!実は、以前CR-Vを購入し、1年で売り飛ばしました。原因は、本田ディーラーの営業マンの態度が気に食わなかったからです。購入時は、社長の息子が営業担当だったのですが、1年点検で営業が替わり、その態度の悪いこと。これじゃあ長い付き合いは出来ないと思い手放しました。
それから、二度とホンダには出向いていません。
リアルタイム四駆ってほんとにサーフを走れるのでしょうか?
前後輪の回転差にて四駆に切り替わるけど、回転差を検知した時にはタイヤが砂に埋まってるんじゃないかなぁ?
その営業マン、サーフの実情を知ってるのかなぁ?
2007/02/28(水) 08:59 | URL | 悪魔君1号 #-[ 編集]
>新さん
もはや『徹底討論、クロスロードとカーディーラー』の様相を呈してきましたね(笑)しかしなるほどですね~。私の行ったディーラーは2月決算らしいです。でも新さんの言うように登録台数がベースならばちょっとおかしいですね。営業マンは2月中ならなんとかします、と言ってます。ひょっとしたら売上の少ない3月登録を目論んでるのでしょうか。たしかに今、変な色、最上位モデルでなければ納車1ヶ月と言ってたので新さんの話と符合しますね。もともと決算なんてまったくの想定外でディーラーに出向いて3日間での決断は厳しいです。今日が最終日です。たぶん第一ラウンドはドローかな。
2007/02/28(水) 06:42 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
 >3月末に陸運局に車両登録できるギリギリのタイミング

 分かりにくい表現ですいません。
 自動車の販売は、客にハンコを押させるだけでなく、工場から出庫した車にナンバープレートが付いた時点(陸運局に登録)で正式な販売実績としてカウントされます。自動車メーカーが毎月発表している◆月の販売実績、というのは受注ではなく登録台数のことなんです

 従って、セールススタッフには受注ではなく、登録台数のノルマが毎月課せられます。ですから3月31日にハンコを押しても陸運局の登録は4月になってしまいますから、3月決算セール用の値引きは適用されません。
 例えば、クロスロード納車に必要な期間(工場で作って最寄のディーラーまで陸送される日にち)が2週間と仮定します。すると、3月中に陸運局に登録してナンバープレートを交付してもらうには、登録手続きに必要な日数を加えてどんなに遅くとも3月半ば前に契約する必要あり。

 セールススタッフは一年で一番きつい3月のノルマ達成のため内心必死です。ですから、「今日明日に受注しないと3月中の登録に間に合わない」というタイミングに、過去に商談を重ねてきて、あと一歩!という客が来ると「きょうこの場で契約していただけるなら、あと★★万円引きます。オプションも・・・サービスします」と最後の勝負に出ます。そのうち店長が出てきて「下取りも色つけまっせー」となるかもしれません。

 ディーラーに行ったら「3月中に登録するには、いつがタイムリミット?」と一言聞けば、セールス係の尻に火が付くかもしれません。

 >どうも決算という言葉がひっかかってましてね。明日で最後なんですが

 これは塩人さんの都合?それともセールスの人間が「2月いっぱいがスペシャルプライスの期間ですよ」と炎の営業プッシュかけている?
 2月末受注が3月の登録の期限というなら分かりますが、単に営業がブラフをかましているだけの可能性もあるかと。
 
 どの程度の納車待ちなのか、、、明日私も調べてみますよ。

 最後に。世界のホンダといえども、日本国内では販売不振にあえいでいます。売れているのは軽自動車だけです。相手が強気に出てきても気にすることはありません。
2007/02/27(火) 23:35 | URL | 新 #-[ 編集]
>新さんへ追伸
>あと、釈迦に説法かもしれませんが、注文から納車までの期間を確認して、3月末に陸運局に車両登録できるギリギリのタイミングを把握し、それまで判子を押さないことをお勧めします。

これはどういうことですか?わからないので教えてください。
2007/02/27(火) 21:14 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
>新さん
>「諸経費込みで280万円」位は言ってみてはいかが?

かなり励みになります。

>「俺は真剣に考えているのに何だその態度は(怒)」と無礼を厳しく叱り付けて店長を呼び出してクレームつけて、担当を替えさせる位は当然(ですよね?)

私もかなりの正論クレーマーで世の中から恐れられてますがさすがにそこまでは(笑;)。でも背に腹は代えられないというのも事実で、既存モデルで装備充実の値引き大幅も魅力ではあります。どうも決算という言葉がひっかかってましてね。明日で最後なんですが。明日でなければ次の勝負は車検の切れる6月です。

>長々と失礼しました
いえいえ、なんか皆さんの励ましは、電車男ならぬそれこそ新車男状態ですわ(爆)。

>シムさん
>熱が冷めないうちに買っちゃえ~!( ̄▽ ̄)v

最終的にバモス4WDだったらゴメンナサイ(爆)
2007/02/27(火) 21:09 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
欲しいなら買っちゃえ!(笑)
でも新さんの言うことも納得!
私は面倒だからあまりやらないけど(^_^;、やっぱり足使った分のことはあると思うよ!
あと、たしかにホンダの営業ってちょっと客を子馬鹿にした態度とる所あるよね。。。「別に君が買わなくても売れるから」みたいな・・・。
たまたま私が買ったホンダさんはそういう態度をしないけど、やっぱりこれから長く付き合う相手だから、態度はお金以上に大切なことかもしれないよ!
とにかく、欲しければ、熱が冷めないうちに買っちゃえ~!( ̄▽ ̄)v
2007/02/27(火) 20:53 | URL | シム #-[ 編集]
 塩人さん、クロスロードが相当に気に入ったようですね!こりゃ、もうキマリだ

 >指し値を提示する必要がある。あまり遠慮しても損をする。あまり大幅な指し値は・・・

 遠慮は無用!そうしないとホンダだけが得しますよ。

 それにしても販売サイドが値引きを具体的にを提示しないというのも実にフザケタ話です。フィアナルプライスは「この客は絶対に買う」という確信を持たないと提示しませんが、ディーラーがそういう態度だと商談が進みませんよね

 そういう舐めた態度に出るのなら、面倒でもトヨタや日産からライバル車の見積もり取って、ついでに近隣の他のホンダ・カーズからクロスロードの見積もり取って、比較してやればいいんです。
 最初の見積もりが327万円でしたっけ?300万円に抑えたいなら「諸経費込みで280万円」位は言ってみてはいかが?
 セールススタッフが「お客さん、分かってないなー」てな態度をとったら、「俺は真剣に考えているのに何だその態度は(怒)」と無礼を厳しく叱り付けて店長を呼び出してクレームつけて、担当を替えさせる位は当然(ですよね?)
 ホンダは客を客と思わないアホセールスの人口密度がなぜか他社より高いので、客側もトヨタや日産を相手にするのと同じ態度ではダメかもしれません
 ちょっとした努力で07ステラ1台分くらいの金額は浮きますから頑張ってください。

 あと、釈迦に説法かもしれませんが、注文から納車までの期間を確認して、3月末に陸運局に車両登録できるギリギリのタイミングを把握し、それまで判子を押さないことをお勧めします。

 長々と失礼しました
2007/02/27(火) 17:38 | URL | 新 #-[ 編集]
>悪魔君1号
今回は天使のささやきですね(笑)価格以外はかなり私の要望を満たすクルマだと思ってます。よおく考えて判断したいと思います。ちなみに4月はサーフではなくメバルですわ。悪魔君も早く体直してね。

2007/02/27(火) 12:50 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
おっ!? ついに四駆ですか!
4月からのサーフ登場は四駆ですね。おいでおいで!
車種選定での良し悪しは人の好みなので、自分が良いと思うものが良いんじゃない。釣だけじゃなく家族4人の利便性を考慮してね。
オプションにはメーカーオプションとディーラーオプションがあり、値引きできなくてもディーラーオプションをサービスしてくれるとかあるよね。
カーナビとか後で単品で買おうとすると高いけど、車購入の際にまとめると違和感無く購入できたりしますよね。
まあ、あれこれ楽しんで悩んでください。
2007/02/27(火) 10:46 | URL | 悪魔君1号 #-[ 編集]
>悪魔君2号
で、どうしようかね。買うんかね(笑)
2007/02/27(火) 06:39 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
>リッター13km超という低燃費

良いな~。そんなに走って。
ワシなんか、走って9Km後半だわさ。
2007/02/26(月) 21:57 | URL | 悪魔君2号 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
