20050320130602.jpg


只今勝浦松部漁港におります。朝は例によってヒラメ。(こちらは後程塩人レポートをご覧ください)そしてサーフからあがると休む間もなく某ブログさんから教えていただいた房総春の風物詩?コアユ釣りを終えて春を、いや春の苦しみを実感しているんだあ~(涙)。コアユ200匹。私には無理だ。40分で6匹が限界だ。こんなに苦しむならコアユ釣りなんかやらなきゃよかった。でもたしかにサビキ仕掛けだけで釣れるのだ。しかし最低でも50匹は釣りたかった。クソォ~いつかまたリベンジしてやる。ちなみにサビキは海老みたいに見えるタイプを使用

200503201306012


★追伸 ~コアユの季節
なんで6匹かというとですね、魚が小さすぎて小アジ0.5号という小さいんだけどフトコロの深い針にうまく掛からなかったんですね。サビキにはかなり反応がよかったんですがフッキングさせるのが難しかったというわけです。えっ、これって言い訳?




コメント
この記事へのコメント
私は10:00頃に松部漁港で1回竿を出し、1匹だけゲットして続かず、一旦勝浦漁港を一周してコアユを探したんですがいなかったのでまた松部へ戻って始めたのが11:30くらいだったかな。だからかなりニアミスですね。しかもおクルマ、サーフですよね?止まってたような気がします(笑)ヒラメはドン・ロドリゴ上陸の地で貸しきり状態でしたがボーズでした。ちなみに土曜の深夜(=日曜の2:00頃)勝浦漁港を1周した時は確かにコアユの大群らしきものがあちこちにいましたね。
2005/03/21(月) 21:34 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
あれ?日曜日の朝に松部?
私も日曜日の午前中(11時前頃かな?)、松部漁港に居ました。
釣りではなくて、漁協の直売所でワカメとメカブ買ってました(笑)。
ニアミスでしたね。
2005/03/21(月) 21:22 | URL | かめやまこ@潮待小屋 #-[ 編集]
今年は例年になくコアユがたくさん湧いているようです。
写真のサビキ針は、ちょっと大きかったようですね。
コアユなら、袖型2号のワカサギ針がおすすめです。
ところでヒラメの方はどうだったのかな?
2005/03/21(月) 21:17 | URL | かめやまこ@潮待小屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorutogoroku.blog4.fc2.com/tb.php/21-8ffdf09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック