この時期毎年恒例の会社の釣り仲間での岩井海岸ボートキス釣りに今年も行ってきた。(前夜近くの磯場でライトゲームするも20アップメバル一匹(しかも手元でバラシ)で終了。)



■船長塩人

朝5:30船出。ボート屋のオヤジいはく、ここのところキス好調で束釣りができるそうだ。浅場が良いとのアドバイス通りに早速浅場から攻めると仲間にキスが。他の仲間、私にもキスがヒットしはやくも大漁の予感。




餌釣りとはいえ常にリトリーブしており非常にゲーム性が高いキス釣り。フッキングの駆け引きが最高。キス釣り面白し!

その後も4~5mの浅場を中心に(魚探がついてるのだ!今回初めて使った)移動し小型中心だがキスがコンスタントに上がる。ヒイラギ、フグ攻撃は僅少。



■美味なヒメジ

キス以外にもヒメジ、良型アナゴ、メゴチ、セグロイワシ(時々群れが通過して、キス仕掛けを中層に垂らしておくとかかる)、タコ、ホウボウなど。



■この日の大物賞は鈴木くんの釣った太~いアナゴ。





外道は数少なくほとんどがキス。特に後半、潮が下げに入ってからはペースが上がり12:00納竿。








■全員でキス109匹。陸に上がり全てキス天に。




船外機付きだとついつい深場へ走ってしまうが今回はボート屋のオヤジの言うとおり浅場に絞ったのが奏功、好釣果につながった。オフショアもいと楽し。

【DATA】
日時:2006/06/03、5:45~11:45
場所:千葉県/岩井海岸沖天候:曇りのち晴れ、強風~弱風へ、凪、笹濁潮
潮汐:小潮/満潮22:15(135cm)→干潮03:30(109cm)→満潮07:49(123)→干潮15:24(47cm)
日の出:04:26
釣果:キス109、メゴチ10、アナゴ2、ヒメジ3、タコ2、ホウボウ1、セグロイワシ6









コメント
この記事へのコメント
ラージャ!わてオフブロー買うわ!
2006/06/15(木) 10:48 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
ココなら近いね。
では、今夏辺りにトライしませう。
2006/06/15(木) 00:18 | URL | シルヴィ~ #-[ 編集]
そうなりよ。もっと沖だけど。あともっと南房にもあるけど船が小さいね。メジャークラフトから安くて良いジギングロッド出てるよ~オフブローってのが!
2006/06/14(水) 07:09 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
以前言ってた、ボートジギングやる場所ってココ??
2006/06/14(水) 07:06 | URL | シルヴィ~ #-[ 編集]
遅そ遅そレポートナリ。
2006/06/14(水) 06:28 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
キャ-!!船長姿もカッコイイ!!
(〃∇〃)





2006/06/14(水) 06:26 | URL | シルヴィ~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する