江戸前浦安を極めたサイト、浦安ドットコム総合研究所をみているといま湾奥ではアイナメの新子、いわゆるデキアイナメが好調のようだ。10cm~15cmがフカセで20匹位は釣れるとか。昨年一昨年とデキアイナメ不調だったが今年は好調らしい(詳しくは掲示板を参照)。これを唐揚げなり、南蛮漬けにして食すそうな。アイナメ愛好家としては残酷なような気もするが要するに東京湾にはアイナメが湧いているわけで、今年の冬以降の湾内のアイナメは期待できるかもしれない。久々の東京アイナミング実釣が実現するかもね~~!それから湾奥某所で32cmのアジが上がったらしくちょっと掲示板が盛り上がっている。まあ釣れてもおかしくはないわな。湾奥尺アジゲームが冗談でなくなってきた。というわけでデキアイナメを意識しつつ尺アジも視野に入れたメバル狙いで浦安に夜勤しなくてはならない日がそう遠くはないうちに訪れるだろうな。
コメント
この記事へのコメント
塩人さんこんばんは!
アナゴは夜行性のスプーン(ブラクリみたいなの)プラスワームの組み合わせで、釣ってました。
私も湾奥の釣りしながら夜景見るの好きですねー、ネオンが本当にきれいですもの!
ちなみに今週末ピアノマン氏と一発いってきます。
2006/05/25(木) 23:37 | URL | moyarin #-[ 編集]
moyarinさんおはようございます。東京湾の水質改善と言われてかなりの年月がたちますか評価は2分されてる…ポイントとしてもちょっと過小評価されてるような気がします。確かに外洋の水質と比較すればその差は歴然なんでしょうが私は湾奥好きだし水質も問題ないと思ってます。景観も特に夜はキレイだし、都会の中にこんな海原がある環境は貴重だと思ってます。湾奥には湾奥の良さがありますよね。ところでお化けアナゴってちょっと前にダウンタウンが船で釣ってた腕二本分くらいの巨大アナゴのことっすか?アナゴってメタジで釣れるって聞いたことあるような…。
2006/05/25(木) 07:47 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
塩人さん、シムさんこんばんは!
実は私が釣りというのを覚えたのがこの東○島!小学校の頃から毎週のように親父に連れていって貰ってました。
当時は、白灯の向かいの堤防で投げ竿にラパラさえつければ面白いようにシーバスが遊んでくれました、実家から離れてしまい今はどうかわかりませんが、確かにエサでは尺アジ釣れてましたよ、またこれからの時期ルアーでおばけアナゴが釣れるんです!今はどうかなーー?
ちなみに家の親父は立ち入り禁止が多すぎて嘆いております!
2006/05/24(水) 22:46 | URL | moyarin #-[ 編集]
>東○島では、毎年餌で出てるとの事ですよ!
ケミカルアジゲット!がんばれ~!!

そ、そんなあ~突き放さないでえ~。東○島は確かにケミカルチックですが、○安はクリーンですよおおお、たぶん(爆)いや、確かに。
2006/05/23(火) 23:44 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
湾奥でも尺アジは出るみたいですよ。
東○島では、毎年餌で出てるとの事ですよ!
ケミカルアジゲット!がんばれ~!!
私は南房で頑張ります( ̄▽ ̄)v
2006/05/23(火) 23:39 | URL | シムシム #-[ 編集]
究極の味比べは置いといて、普通に鯵の味だしょうね。江戸前アジング成立したら祝ってちょ!
2006/05/22(月) 19:54 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
江戸前の尺鯵・・・「鯵」だけに「味」はどうなんでしょう??
(* ´艸`)プププ
2006/05/22(月) 19:49 | URL | シルシル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する