■くどいようですがもう一回(笑)。こんなにデカかったのです。





■翌朝。もちろん自分で捌きました。聞くところによるとヒラメはまず皮を柳刃包丁で「そぐ」らしいですね。それから5枚におろす。でも自信がなかったので5枚おろしにしてから皮をひきました。やってみて思いましたが先に皮をそいだ方がやりやすいかも。





■ヒラメを捌くのは2回目。前回よりも綺麗にできたかな。雄でした。胃袋は空っぽでした・・・。





■ひらめ尽くし一品目は「刺身」。中央のピンク色のは縁側。縁側って初めて食しましたが最高に美味かったです。コリコリとした食感にあとから口にジュワッと脂が広がります。TSFのHitoshiさんに聞いた「縁側を串に刺して塩をパラッとふって火であぶる」というのを試さなかったのが今回の後悔。きっとめちゃウマだったろうなあ~~





■二品目は「鮃のにぎり」。これが一番好評でした。縁側の握りも最高に美味。





■握りももちろん私が。我ながら握りは上手だといつも思う(笑)





■アラ煮も最高。大きな肝がついてました。


これ以外にしゃぶしゃぶ、鮨2ラウンド目と鮃尽くしな正月でした。縁側のあぶりは別としてやはり鮃は刺身か鮨がよいかなと。
コメント
この記事へのコメント
実は親戚へのおすそ分けをケチったためにまだ1/8身が残ってマス。ヒラメフライサンドなら3人前ご用意できますがいかがいたしましょうか?(笑)
2006/01/06(金) 02:48 | URL | 塩人 #8DHrtJ/A[ 編集]
「ヒラメの握り」5人前お願いしマース!
2006/01/06(金) 02:42 | URL | シルヴィ~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する