今週はほぼ毎日終電であった。
最終日、花金の終電でひとり、絡む男発生。どうやらその男は酔っ払ってフラついて隣の人にぶつかっていたようで、ぶつかられた人に注意されて逆ギレしたようだ。絡む男は降りろ降りろとしつこくからみ続ける。挙げ句の果てにはカメラで撮影するぞ、訴えるぞ、逮捕するぞ(お前警察か?!)とスマホを相手に向けはじめた。自分もさすがにそろそろ止めに入ろうか考え始めた時、誰かひとりが「ちょっとしつこいですよ」と声を発した途端、皆思ってることは同じ。「迷惑なんだよ」「うるせえんだよ」の援護射撃開始。ついでに自分も「お前が降りろ!」。他にも続く続く(笑)絡む男の形勢不利顔。結局そいつは停車駅で人の流れとともに自動排出。排出された先でたまたま前にいるヤツにまた絡み出す。相手か変わっとるがな。電車は停止、駅員やって来るの騒ぎ。こういう時電車のアナウンスは「只今、車内点検を行っております」。
ややこしいのが居なくなった車内はへんな連帯感が漂う。勝利の連帯感とでも言おうか。良識が勝つ。世の中まだまだ捨てたもんじゃない。師走よのぉ~~



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する