上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
                        


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は北部も含め3箇所を攻めてみた。

北の水は少し冷たかったがまた一箇所面白いポイントを試すことができた。

4月の1本を勝ちとするならば…




今日で5連敗目。




それでもデカい1本が欲しいから、

まだまだこのパターン。



スポンサーサイト
母の日はカミさんの実家のある我孫子へ。

近所の水辺ならカミさんも無条件で行かせてくれる。





実は最近こういう釣りも楽しいと感じている。

食えない魚を釣る淡水釣り、およびそのブログほどつまらんものはない、と思っていたのだが

いや確かにブログはつまらんかもしれないが

やってみるととても楽しいのだ。





で、なんとかチーバスをひとつ。

スミス・シラスミノーでキャッチ。

まだまだホームが定まらないがまた暇を見つけて淡水にも繰り出そう。





1:30~4:30am、低迷していた水温も18℃を超え、今日は来るかなと思ったが…


スタート当初10Mを超える向かい風。

それでも風神玉ならしっかり飛んでくれるので釣りにはなるが…

でもホントに気持ちが折れそうになる位(13M~)に強まるも、強風はいつかは止むものである。

一時5M位まで落ちて期待したがフグが掛かって諦めがついた。


今年は水温が低い。今日の18℃も20℃に向かう18℃ではなく

めい一杯の18℃。常に下げる力が働く弱含みの18℃。

このままだと接岸せずに乗っ込みが終わる???

水温上がってから乗っ込む??

今日は夕方もやるつもりで来ていたが仮眠から目覚めると雨。

なんとなく戦意喪失し、お土産買って帰路についた。



お土産。




世の中的に言うところのGW「後半」。

このGWは基本的に家族とずっと一緒で合間に釣りを入れた。

電車で都内の等々力渓谷に遊びに行った4日の夜から今度は房総車中泊の旅へGO!

まずは夜中到着、パパの釣りタイム。

小潮の上げいっぱいから2時間半のデカアジゲーム。

小潮とは言え少しは動けよ的な潮。

もう全くの全く…。

ベタ凪の風ナシの…。

堪り兼ねて水面を照らすと変な濁り。

水温は相変わらず17℃近辺と思われる。

今日も不可と判断しゲーム終了し、

家族が眠るクルマへ戻る。










朝は皆で朝食。焼肉と味噌汁と炊きたてご飯。プチトマトにもろきゅう。

今回我が家のアウトドアの方向性が見えてきた。

スノーピークバリバリの重装備アウトドアも素晴らしいが、

(というのは負け惜しみ:笑)

軽装備アウトドア。またの名を飯炊きアウトドア。

ちょっと疲れるが車内はフラットにせず、座って寝る。

そしてあまり手のこんだ料理などはせず、基本飯炊きのみ。

朝は肉を焼いたが炭臭くなるし、手間がかかる炭火は御法度。

ガスコンロにフライパンのウルトラライトアウトドア。

機材も極力コンパクトなものを最小限にとどめて…

昼はインスタントのカレーうどん。

夜は現地スーパーオドヤで刺身ほかオカズ調達ってな具合。






それでも外で食う飯はなぜかうまいし、子供たちの冒険心を十分満たせ、大好きな水遊びは思う存分飽きるまで。

大人は写真撮ったり、エギ投げたり、たまに子供を見に行ったり、根魚釣ったり、昼寝したり…





ん…それにしても今年の水温展開は変則だ。

果たして天王山は訪れるのか?

大体の予測は立てているが、まさかこないだの一本だけってことはあるまい…






男には行かなくてはならない時がある。

また男には行けるんだったら行かせてもらう時もある。

今回の出撃は後者。

海況的には良いとは言えなかったが

GW、朝帰りを条件に、行っといた。あ、いや行かせてもらった。

23:30~26:30、水温低く、潮動かず、案の定か、たまたまか、

やはりノーフィッシュ。

反応がないから眠いのか、眠いから集中できなかったのか…

いや今回は前者だった。

時合いはとうに過ぎ、もうこれ以上立ってられない位に眠く、寒く、

ランガンする貪欲さも出ず、あっさり終了。

6:30に起床して帰路についた。




行楽地へ向かう道路は既にどこも渋滞していた。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。