小1の長女のはじめての夏休みの自由研究は工作に決定し、即プランニング。

いつも家族で行く内房の海岸に平べったい石や角の取れたガラスが転がってるのをヒントに閃いた。



海岸で拾った石やガラスを額縁にパズルのように貼り付けて絵を描かせた。

長女自ら石を拾い、石を選び、貼り付け、絵を描いた。

最高の企画(笑)に最高の絵。

子供の感性って凄い(親バカ)。我が子ながら褒めてやりたい(笑)。

よく出来ました◎
恒例の夏休み大阪帰省。

昨年は淡路島家族旅行の夜に。今年は単独泉南へ。

8/12、この日は朝から子供達をプールでめいいっぱい遊ばして18:30出発。

高速は使わず22:00に現地着。

以前、ジンタの数釣りができた小型メインのポイントだ。



晴れ、ベタ凪、背後からの弱い風とアジング日和。月は出ていたけど。

一投目から生命反応!その後もバイトが続くが乗らない。

やっぱジンタか。と思い、移動の決断、ではなくジグヘッドをノーシンカー#12フックのスプリットに変更すると(笑)、、、


一発でフックアップ(笑)

中低層でのリトリーブに軽くトゥイッチを入れてやると好反応。

ボトムのストップアクションでもOK。





でもどのレンジを探ってもサイズアップはせず。

しかしマイクロスプリットリグでもバラシは多く、操作上のストレスも感じる。

そこで、、、、





鬼爪登場。

いや、上顎に掛けることが使命のアジングにおいてアシストフックは本末転倒、ダサさの極みである。

しかしこれは違う。

なぜなら鬼爪にもワームを付けてるから(笑)。

アシストではないのだ。

ちょうどベイトの親子が一緒に泳いでいるイメージ。

今回のジンタは親針JHではフッキングは困難だが、アタックはしてくる。

そこで親針JHにワームをつけることでアイキャッチの役目を果たし

孫針(鬼爪S)のワームにバイトさせる。

この作戦が奏功しキャッチ率が向上。JHの操作性もキープ。

でも鬼爪Sでは逆に小さ過ぎたか?バラシは減ったがそれでも多かったな。





結局13匹の捕獲に成功(笑)。





アジはこの日の夕方の天ざるそうめんの具となった。






夏休み。例年通りひと足先にカミさん子供を大阪に帰らせたので

土曜日午後からはフリー。

水が濁っていようが何だろうが釣りに行くのだ(笑)

今回は房総は初めてだという横浜のかいさんをご案内することになった。

自分はひと足先に現地入り。

18:00過ぎ、祭りの太鼓が鳴り響く中、

ショゴなど居やしないかとキャスト開始。

ところがPE0.6号、JH3gにワームなのだが

キャストする度にラインにコブができる。

ソーダの時はそんなことなかったのに。なんでかな。

(ソーダの時と違うのは7gメタジではないということ。)

その度にコブを解いたり、リーダー結び替えたり。

結局ほとんど投げさせてもらえずラインの補修で陽が暮れてしまった。

ま、ショゴもいなかったけど(笑)

リグが軽かったのが原因?だと思う。

19:45頃、かいさん合流。

祭り太鼓をBGMに遠目には祭りの山車の灯りを見ながらのアジングはなかなか乙なもの。


ファーストヒットはムツっ子。ボトムでワームにヒット。

30分ほどやってムツっ子2匹で港内移動。






22cm。マイポイントに移動してすぐ。

ボトムでリフト&ダウン中にヒット。


しかし、その後続かない。かいさんも苦戦中の様子。

港内にはセグロイワシの大群が入っており

その群れは時間が経つにつれてどんどん大きくなっていく。

時折ある微細バイトはこいつらの可能性あり。




でもあまりに釣れないのでミニマル50DEEP登場。


セグロイワシ(笑)

ボトムでステイ中にヒット!

これは引っ掛かってるのではなくアタックしてきてる。

ミニマルを投げる度にボトムでバイト(笑)

圧巻は食事中の置き竿にバイトしてくる有様。

こ、これはエサにも勝るミノーだ(笑)

ルアーとエサの違いは、ノンアクションで食うか喰わないか。

という考え方があるがこの場合ミニマルは間違いなく後者だ。

港に鯵の大群が入ってたら同じことが起こるのだろうな。

ちょっと面白くなって結局ミニマルでセグロイワシを5つもキャッチしてしまった。



さあ、アジも釣れないしせっかく房総に来たのだから

他の港も見てもらいたいと思い少し北の小漁港に移動。

先行者なし。どうも今日は釣り人が少ないようだ。


移動してすぐ、スロープでヒット。

次も即バイトあるがバラし。

少し離れてかいさんもワンキャスト&ワンヒットの入れ食いプチ爆で5匹キャッチ。

バラしもいくつかあったようだ。

短い時合が過ぎるとまた音沙汰なく

もう一カ所見てもらうことに。

某ホテル脇の有名スロープポイント。

ツィートした通りの事件発生!

もう気持ち悪くて詳細は書かないが要するにゴキブリ地獄だ。

逃げるようにその場を去り、最初の漁港に戻る。

今度は先端に行ってみようということで行ってみると港口はエラい濁りとウネリ。

これはイかんということで思い切って北の大漁港で朝を迎えることにしたが、、、。

ま、結果論だがこの選択は誤りだった。

ここでは何も起こらず6:00am終了となった。


かいさん、お疲れ様でした。





かいさんとお別れした後、家に帰るのももったいないので

暇つぶしにショゴ探しでもしながら今日の予定を考えていた。


で、夕マズメに南房でソーダをとも思ったが

釣っても1人じゃ食えないのでやめ(笑)

結局、内房でアジを狙うことにして移動開始。




途中サーフでキスing。運良くリアクションバイトで一発屋(笑)

スリムクローラーピンクにヒット。

ムチムチの良型、ゴンゴンと結構良い引きだった。





某岸壁ではデカガザミに(リリース)、、、




イイダコもゲット(家族連れに進呈)。


アジの回遊はなく、

19:00、ひとり寂しく家族の居ない家に向かった。



釣果
アジ3、ムツ2、キス1、ガザミ1、イイダコ1。
(アジとキスのみお持ち帰り)