20091025210126
昨夜の雨で中止にしたハゼ釣りの代わりに今日は近くの小川で魚捕り。
田んぼの脇の川、というより水溜まりにウジャウジャ動く小さな影。
網でうりゃあ~と掬うとこの通り。
かき揚げにしたくなるほど採れる採れる。
正体はザリガニの子供達。
中に混じる大き目のザリガニや小さなドジョウやメダカだけお持ち帰り。
持ち帰ってどうするかはまだ内緒…(かき揚げじゃないよ)。
20091024221854
この土日は休漁に(ハゼも)。
トラウト用の極小スプーンをゲット。
フックをチェンジして鯵で試してみよう。
20091019074308
そろそろ飽きてきた。
んがハゼ釣りは楽しい。
次回は良型だけをキープしてイイダコも狙うかな。
ところで決してアジを通り越してハゼにいってしまったわけではないので誤解無き様(笑)。
20091018134929
20091018134927
20091018134925
夜中の内房アジは不発。最高の潮回りと海況だったが途中変な濁りが入ってきたりで結局2小メバに1マイクロパンダソゲで終了(レポートなし)。

今朝は新規ポイント内房漁港で9時過ぎからの小一時間で17cmクラス中心に13匹。ここのハゼは君津のとは異なり生育がかなり良く大満足。
ハゼ漁は当分継続(笑)。
20091018014719
土曜日の釣果。
出発が遅れて15:36スタート。
場所はいつもの木更津(だと思ってたのは実は君津の数少ない海岸線内だったのだ)。
暗くなる17:30までやって13匹。ペースは良かったな。
カミサンが17cmの良型ゲット!他にメゴチ、ウミタナゴが混じった。
先週とは型がだいぶ違って大き目が揃った。
これくらいならハゼ天も楽しいだろな!

というわけで今日はチーム1091の勝ち!

そしてこれからアジスタート!凪、微風、晴れ。
20091013211355
ハゼネタをひっぱり過ぎ?(笑)
小さなハゼを開いて、今夜は卓上揚げたてハゼ天ディナー。
ウマい!ハゼウマい!
20091012165826
またまた木更津でハゼ漁。
朝から夕方までやってハゼ33匹、イイダコ1匹。
天気もよく家族で楽しい1日を終了。
20091011155818
20091011155816
昨年あたりから異常な人気を見せだしたガトーフェスタハラダ。
今年もホワイトラスクがスタートしたのでドライブを兼ねてわざわざ高崎の新本館まで。
ここでも行列。



最新釣り情報が動画で盛り沢山。

LureNews.TV

釣りに行けない日の暇つぶしに。


20091006020020
中四国地方の釣誌『レジャーフィッシング』の別冊アジングナビをお取り寄せ(700円)。

レオン師をはじめ、堀田さんも登場。

内容的には広告少なめで、実戦的な記事が多いかな。
20091004105212
土曜日の悪天候で日曜日に延期になった子供の運動会はなんとインフルエンザ感染7名となり来週に延期。
というわけで只今木更津で警戒態勢(笑)。
一投目、二投目と立て続けにヒットしてからはしばらく停滞中…
20091003212239
先日お亡くなりになったはずのカメラを娘が触っていたら電源が…入ったあ~!
なんと2ヶ月ぶりに復活。

落下させた衝撃で電源が入らなくなった程度ならしばらく期間を置けば復活、することもあるということだから即断しない方が良いな。

しかし残念なことにこのカメラ、壊れたと思っていたから子供のおもちゃにしていたらレンズカバーのガラスを破壊。

幸いレンズは損傷ないから使えるのだが防水ではなくなった。
ま、何かの時の予備カメラとして持っておくことにしよう。
20091001213036
20091001213034
以前にも書いたが最近我が家では軽装備のアウトドアにはまりつつある。
先日も子供の『おでん食べた~い』にヒントを得て思いついたのがこれ。
セブン&Iグループのおでん。
これセブンイレブンのおでんと確か同じだ。
これを袋から出して温めてアツアツおでんをいただく。
あ~手抜き。

つい先日の産経新聞に米コールマンの社長が出ていたが、ある調査によると米国ではアウトドアの機会は増えているが一回の滞在時間は短くなっているらしい。つまり皆、設営などにあまり時間をかけずお手軽な方向を好む傾向があるんだとか。
確かに最近の車中泊人気をみてもこれは世界的な潮流なのかもしれない。
で、細かいことはさておき結論的にはアウトドアおでんはそこそこ美味かった(笑)。

お手軽アウトドアを極めたい。