                        


20090929125259
つり人社『関西海釣りドライブマップ大阪湾~紀伊半島』を同社ネットショップでゲット。
ネット書店や釣具店でばかり探していたが在庫がなく、先日の関西遠征時に欲しかったのだが入手方法を思いつかなかった。
次回遠征は年末かな。


さて、昨日のハゼはすり身にして薩摩揚げにしてみたところ・・・!
(ハゼ+片栗粉、しょうゆ、酒、砂糖、塩に刻み大葉を入れて)
カミサンのテクが凄いのか、これが笑っちゃうほど見事に薩摩揚げ!!
この時点ですでにハゼである必要性はなくなっているが(笑)
旨いのだ!かすかに香るハゼ臭。木更津の町興しにどうだ?!
木更津に無尽蔵に湧くハゼの木更津揚げ。

すり身というのはなかなかに面白い調理方だと思った。
反省は尻尾と背骨は面倒でも除去した方がよいな。

次週、現場でハゼ天、抹茶塩!!!


日曜日は

木更津へハゼ釣り
中の島公園周辺は全然ダメなので漁港へ
漁師さんへの感謝の気持ちを表せばトラブルレス。



最大14cm。10cm前後を中心に快心の47尾!
チーム塩人結成以来の快挙!



獲物は頭とハラワタを除去して・・・
小さかったので今回はミキサーで砕いてハゼバーグ的に調理の予定。


20090925124236
20090925124213
こんなのを見つけた。
わかりやすく説明すると、いわゆるカブラのサバ皮とスカートをバラして各々単体で製品化したものだ。
よく考えてあるわ。
従来型のカブラはがまかつなどから出ている通りジグヘッドにセットされたもので使う時は付け換えなくてはならない。
私のようにスナップは使わずジグヘッド直結の場合はこの付け換えが面倒なのでワームを付け換えるようにセットできるので超便利。単体だけど。ワームにプラスしてもいっか!

さてはてこれで釣ったら違反かなあ~~??
カブラがオッケーだからオッケーだな。多分。
ともあれ次回試してみよう。
20090919173039
和歌山改め大阪泉南遠征レポートアップしました。
完全に鯵男と化してします(爆)。


レインのワームは良いね。
アジは柔らかくて長いのが好きみたい。
6月から7月、8月と貯めてしまっていたレポートをまとめてアップしました。
関西遠征分はこれから作業。
20090912204533
時合には雨もやみ、風もやみ。17:30-20:30で10匹。
今回はついてたな。
20090912054510
まずは大阪泉南での釣果。
小アジだけど2時-5時で13匹。
エエんでないの~~
バラシを減らせば20はあったな。
いやあ~オモロい!

20090911185909
というと聞こえは良いが実は私の友人の結婚式(13日)に呼ばれて大阪に帰るついでの釣行なのだ。
和歌山といってもあまり奥まで行くと戻って来られないので北部の加太~有田川辺りまでと考えている。
土曜は雨っぽいが朝夕のマズメ狙いの予定。
居るかな鯵。
