20071231125803
今年もあと12時間を切りました。一昨年末に長女が誕生し今年は釣行回数が14回と一昨年より半減しました。とはいえ月1回は行けた計算なのでカミサンには感謝しなくてはなりません。幸い偶然にも土壇場でヒラメ2枚をゲットでき四年連続ボーズ逃れできました。またカヤックというウエポンも手に入れ活動の幅が広がりました。来年もサーフゲームを軸にアジ、カヤックを楽しんでいきたいと思ってます。皆さん今年一年『塩人』をご覧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
by 塩人

20071227162840




こんなに小さく・・・



そしてこんなに薄い

先日TSFのHitoshiさんに教えてもらったコイツをゲット。薄く、径が小さくコンパクトでベストのポケットに入れても邪魔にならない便利もの。バリバス以外にもファイヤーラインブランド(ナイロンよ)やダイワモアザンブランド、デュエルもあったかな…バリバスだけがケースなし。ま、ケースは防水じゃないとあんまり意味ないんだけど無いよりはよいかな。径が小さくてもリーダーだから巻きグセも問題なしでしょ。これを買わなくても小さい巻き径のものに巻けばいいって話もあるんだけど実用的で非常によいと思いますこの商品。『タックルも、ちょっと工夫で、この旨さ』




遅くなりましたがや~っと、ひらめっぱり房総大会レポート第4週、最終週とまとめてアップしましたのでご覧くださいませ。
なお、今年の釣行はこれにて終了です・・・一応(笑)。ひょっとしたら年内サプライズがあるかもしれないし、ないかもしれません。

ところで鮃力。実はまだ見てなかったんです私。入手困難と聞いてはいたが、地球丸通販で注文したらすぐに届いた。内容的には見終わってから、というか見てる最中からサーフに行きたくなる、そんなDVDです。最終章の鮃の捌き方のところで、鮃の実食シーンで『これで完結するんです』という堀田さんの言葉が妙に説得力があって印象的でした。

20071217081520
ひらめっぱり大会が終了しました。金曜日既に58.5が出て塩人は入賞圏外に。最終週の2日間は房総に滞在し背水の陣で挑み見事にサイズはアップしました!
んが結局順位浮上することはなく閉会式を迎えました。詳しくは先週とあわせて後日レポートアップします。大会結果等詳細は『ひらめっぱり』およびF-Style.net、TSFホームページにもアップされることでしょう。
おにさん、大会参加の皆さんお疲れ様でした!
やっぱカヤックよりサーフだね(^-^)/~~~

20071214083235
先週のレポート、書いてる途中に眠ってしまいアップできませんでしたゴメンナサイ。
いよいよひらめっぱり大会も最終週を迎えました。最新情報では63と55が出て順位入れ替え。塩人は5位に。
60アップが出たことで優勝へのハードルは一気に高くなってしまいました。幸い明日からの海況は良さそうです。奇策に出るか手堅くいくか。この2日間でもなんとか一枚上げて、できればサイズアップして閉会式に出たいものです(^-^)塩人
12.08レポート下書きを誤って塩人語録に送ってしまったようです。全然気づかなかった~失礼しました。なんか変だったでしょ?というのも種明かし・・・いつも釣りから帰ると子供の相手やなんやかんやでレポートはまず書けません。で、休み明けの仕事の合間に携帯でレポートの下書きをするのです。で、本来は自宅のアドレスに送って修正かけて完成させるところを、間違って塩人語録モブログに送ったもんだから下書きがそのまんまアップされてしまいました(恥っ)というわけで変なことになってたわけです。さあこれからレポート完成させるか!と自宅アドレスのメールボックスに下書きが受信されていない・・・あれ・・・アレレレ・・・・????って気づいた次第です。お詫びして削除し、これから完成させますので改めて読んでいただければと思います。写真ももっと多いですからね。あーーやっちゃった(汗)フ~ッ(笑)
200712082321442
20071208232144
ひらめっぱり大会第4週。行ってきました!なんと今年2枚目のヒラメをゲット!1年1枚男が1年2枚男になりました(笑)ワカシもゲットできてちょっとかなり実はめちゃくちゃ嬉しい週末となりました。詳細は近日アップのレポートにて。

20071207130731
またまた週末到来。早いですね~~最近は水曜日に『あと2日働けばいいだけか』と思うと一週間が早く過ぎる、ような気になることがわかり、努めてそう考えるようにしてます(笑)画像は今朝6時の波浪情報です。24時間後をみるとさらに穏やかになっていく予報。荒れて釣りにならないより遥かに楽しい。52cmは意図も容易く3日天下。サイズアップ目指して今夜、出撃。


ひらめっぱり大会第3週レポートアップしました。魚は得られず結果的にはボーズなんだけど土曜出撃は意外とよかったみたい。でも今週は53cmが出たので2位にランクダウン。仕事もバッタバタで大変だけど週末は頭を切り替えて、サイズアップ目指して出撃しますよ~!


さて、ひらめっぱり秋の大会も第3週。またまた出撃してきました。今回は海も大荒れ。土曜日出撃した人はすくなかったのかな。私も一応先週のサーフを見ましたがあきらめ荒れてないサーフ2箇所でキャストしました。結果はノーフィッシュ。詳細は近日アップのレポートにて。
20071201030210
日曜日の方が良いのはわかってたけどいろいろ考えてとりあえず先週のサーフへ一番乗りです。陸から海への風が強いです。波はドッカーンとはきてませんがずいぶんと波足が長くなってます。波崎サーフみたい。まったくできないほどでもないですがちょっとやりにくいっすね。ちょっと移動すっかな。どしよっかな。