                        


20060830230750
エコギアのホームページで動画見てたら欲しくなっちゃった。夜も使えるグロウをチョイス。ムフ、ムファファファファファア~~~~

20060829123034
8.20鹿島レポートアップしました。
ところで写真は…
先日お祭りの金魚すくいでゲットしたもの。家に帰ると紙コップに入っていたので、知恵を絞って2リットルペットボトルの天然水に入れることにした。幸い過去に海水魚を飼っていたことがありブクブクは持っていたので活用。やはり生き物はよいな。ついつい気になって見てしまう。来年は釣行回数がガクッと下がるのでソゲでも飼ってヒラメの生態でも研究するか。いやマジで(^-^)
200608280803112
20060828080311
実は来月キャンプデビューなのだ。以前からやりたかったのだが2人目が生まれる前に1回行っとくかあということで準備をすすめてきた。昨日嫁さんの実家でテントとタープをはじめて自分で張ってみたがこれが意図もたやすくできてしまった。テントを広げだしてから子どもは周りをキャッキャッと走り回り、なんか面白いことだということは感づいているようだった。嫁さんも思いの外ちゃんとしたモノだったのが気に入ったようだ。デビュー地は秩父の山奥。私には珍しく海ではないのだが来月が待ち遠しい。

20060827001844
このところ仕事が連日爆釣で今日(土)も休日出勤だった。今日(土)は町内のお祭りで、帰ってくるとテーブルにこんなものが置いてあった。指付けLEDライト!4個で50円!ヨンコデゴジュウエン!これは使える。白もらっちゃった(笑)
20060823235233
最近興味のあるダイハツ工業さんのテリオスキッドが本日マイナーチェンジ。荷室の狭さはどうしようもないから乗らない荷物は天井に載せるしかないけど軽SUV中唯一の5ドア。ルックスも現在生産中のモデルの中ではピカイチ。豊富なアクセサリー。なるほど今だにコンスタントに月1000台以上販売しているわけだ。軽SUVの弱点のひとつが荷室の狭さ。荷室の狭さで、この軽という素晴らしい日本の工芸品を諦めている人もきっと多いはず。やはりスズキさんに一肌脱いでいただいて軽ワンボックスSUV、ジムニーワゴンを世に出して欲しいなあ。別にテリオスキッドワゴンでもいいよ。デリカミニでもいいし。ところでお父さんのテリオスがビーゴ/ラッシュになったいま、テリオスキッドもどうなのか。トヨタは軽はやらないだろうからビーゴキッド?ビーゴミニ?フルモデルチェンジしないかな。テリオスとはボディバランスが違うからキッドにできないかもな。でも今回のマイナーチェンジが「そろそろ」の合図だったりして。え?こんなちっちゃいクルマっ!なんて言わないで。軽自動車はウォークマン~盆栽に通ずる日本人の美意識の象徴なのだ。と私は思っている。

20060819112056
遅くなり過ぎましたが8.5のレポートアップしました。
20060818083503
知る人ぞ知る(?)ルアー、北海道の海鱒系のマストアイテム、トビスが昨日、静岡のケンモチ釣具店から届いた。もちろんヒラメにも効くようだ。トビスという日本語的な響きには似合わないデンマークのジャンセン社製。デンマークって海なかったよな。ということは湖沼・川用か。え?海あったか?…。まあよしとしよう。トビス、まるでスプーンの杖だけを切り落とした様なボディーは長いのでバラしが多そうな気もするのでアシストは必要だな。北海道のひとしさんのブログ(「ヒラメ調査隊が行く」)をみていると困った時のトビスという感じで釣果を上げている印象。茨城・房総でも困った時、というかいつも困っているが、早速次回使ってみたい。青物にも良さそうだな。(トビスは静岡のケンモチ釣具店で通販で買えます。)

去る8月5日の岩井ボート釣りレポートのはじまりはじまりぃ~~。

天晴!!ハワイか!(笑)※合成写真マニアの黒田さん作



■出船時の港。舵をきるこの瞬間がたまらない。




■6月よりもサイズアップ(左)。岩井では明るいのにアナゴがよく釣れる(右)。





■みんなとりあえずキスをゲット!(写真上左から)営業部長、今日が釣りデビューの岸本くん、(写真下左から)参加2回目の黒田さん、レギュラー鈴木くん。このあと開始から1時間20分で営業部長は船酔いの為、戦線離脱(嗚呼)。






■こまめな場所移動ができるのも船外機付きのよいところ。景観も最高!





■結局朝5:00~12:00でキス31匹、メゴチ6匹、ベラ3匹、アナゴ・・・。というなんとも微妙な釣果に終わった。平均してキスの型はよく6月のようなピンギスは混ざらなかった。ま、全員がキスをゲットできのんびりとビールを飲みながらの釣りに満足したのであった。






■そして釣りのあとはお決まりの宴会。魚はすべて日清の唐揚げ粉で!これが手間いらずでビールにぴったり最高!締めはそうめん!!疲れた体とこの暑さの中でこれまた最高の贅沢なのだ。皆が満足し4:00pmに現地解散。私は夕方からの釣り!に備え、仮眠をとることにした。(ルアーレポートに続きますがまだアップしてません。)
20060816142447
5日間の無釣修行が無事終了。また人生のステージをワンランク上げた(笑)先ほど富士山を通過。また慌ただしい日常へ向けてのぞみ爆走中
20060812115133
今日から16日まで夏休み。故郷大阪へ向かう新幹線に乗った。今回は釣りなしコース。 ここは潔く家族サービスといくか。

20060806180327
岩井海岸ボート釣り、無事終了。数は出なかったけど朝からこんなのが釣れたり、陸に上がって獲物料理と今回も楽しい釣りとなった。前後の本業でも辛うじて魚をキャッチ。詳しくはレポートにて(餌釣りは塩人語録でのレポートとなります)

明日(5日朝)は会社の釣り好き5人で岩井海岸沖でボートでキス釣り。私はアジを釣るべくひと足先に南房入り、と考えていたが仕事が爆釣。やっと支度が完了。アジできるかな…。そしてあわよくばキス終了後の夕方もどこぞのサーフでマゴチ調査をと企て中。さて、そろそろ出発するか。
